てぃーだブログ › ♪赤ちゃんを授かりました♪ › 入学準備 › 就学時検診

2012年11月09日

就学時検診

先週のことですが、小学校の就学時検診へ行ってきました。

名古屋市で行う項目は一緒なんでしょうが、学校によってマチマチみたいです。

私の勝手な小学校のイメージなんですが、トイレはくさい、廊下や教室は土ぼこりや砂ぼこりがあるだろうと思ってました。
建物もものすごーく古いですし。

意外と中はきれいなので安心しました。就学時検診に向けて大掃除したかもしれないけどね。


検診の手順ですが、平日の13時すぎだったので子供は幼稚園の園バスで小学校へ向かいます。
親は校門の前で待ってます。

構内へ進み、どこの幼稚園へ通っていたかのアンケートに答えます。
同じ区内の小学校でもアンケートがないところもありました。

受付をして、名札をもらいます。5年生の子がお世話をしてくれるので簡単な挨拶をしました。

待合室というか待機する教室へ案内され、受付番号順に視力検査を行います。
子供だけが検査するため教室に入ります。親は廊下で待機。
うちのところは学校の先生らしき人が視力検査してたようです。
ほかの小学校では学校医の眼科の検査の人が機械でも視力を測ってくれたそうです。

次は内科検診。
次は親子で中に入ります。上半身裸になって、聴診して口の中を見ます。結果は特に教えてくれませんでした。
うちの子は扁桃肥大があるのですが、事前に書類に記載してたせいかもしれません。

次は歯科検診。
子供は長いすに仰向けで寝て、診察してもらいます。
虫歯がないか、噛みあわせなどもみてくれました。

次は眼科検診。
光を当てたり、目の動きをみたり、うちの子はアレルギーがあるので、結膜炎の状態も見てました。
近視で眼科に通っていたことがあるけれど、今回は視力が1.0以上出てたので問題はなかったです。

聴力検査です。
小さな音が聞こえたら挙手して知らせる検査をしたそうです。子供だけで検査したので。
うちの子は2回手を挙げるべきところ両耳とも1回しかできなかったんですが、
初めての検査ということで検査の理解が足りなかったのだろうと問題ないとのことでした。
入学したらまた健康診断もあるそうなので。

そのあとに面接です。
親だけDVDを見ながら別室で待機し、子供と小学生だけで面接に行きます。
うちの子供に聞いても何をしたのかよくわからなかったんですが、他の子に聞いたところ
あいさつをして返事ができるか、好きなアニメは何か、どうして好きなのかと質問されたようです。

最後に学校の先生に結果について説明があります。
うちは特に問題ないと言われましたが、異常があれば4月までに病院で再検査をすることもあるそうです。
あとは次回1月末にある学校説明会のお知らせや、給食費や雑費を引き落とすための郵便局の口座振替の手続きなど書類を一通り説明されたくらいです。

それから就学時検診の前に校門で家庭教育?(通信教育)の人が「こちらに名前を書いてください」と勧誘がすごかったです。
おばちゃんパワーに負けそうになりました。
帰りには学童のお兄さんや子供たちから学童の見学に誘われました。
うちは学童に入れる予定はなかったし、用事があったのでいきませんでしたが。



Posted by ゆなつ at 12:41│Comments(0)入学準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。