てぃーだブログ › ♪赤ちゃんを授かりました♪ › 幼稚園 › 日本脳炎予防接種

2012年10月19日

日本脳炎予防接種

ネットのニュースで読んだんですが、日本脳炎の予防接種5分後に意識消失して死亡したそうです。
小学5年生の男児でアレルギーによるアナフィラシキーショックが疑われているそうです。
同時に妹さんも接種したそうですが妹さんには問題がなかったそうです。
日本脳炎は以前のワクチンが脳炎を引き起こすからと新しいワクチンに変更されたのですが、
死亡した男児は初めて受けた日本脳炎のワクチンだったようです。

日本脳炎は発症すると治療法がないので、ワクチンを接種して予防するしかないのですが、
原因を早く明らかにしてほしいですね。名古屋でもまだ蚊は飛んでますし、蚊に刺されない生活もできませんし。

現在も日本脳炎の予防接種は中止にはなっていないので、初めて接種される場合は万が一のことも考えてしばらく病院または病院近くで様子をみたほうがいいかもしれません。アレルギーがありそうならばアレルギー検査をしてからでもいいと思いますが、アレルゲンが限定されてないので不安ですね。

うちの息子は先週日本脳炎の第2期を受けましたが、特に問題はなかったです。

以前に予防接種の同時接種(ヒブと肺炎球菌)で乳児が死亡したときも結局は突然死だろうということでしたけど、
死亡例が出た場合には情報がほしいですね。私のせいかもしれないけれどテレビのニュースでは見なかったので。




Posted by ゆなつ at 10:51│Comments(0)幼稚園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。