てぃーだブログ › ♪赤ちゃんを授かりました♪ › 趣味 › 3ヶ月ぶりです

2011年06月24日

3ヶ月ぶりです

暑いですね~~。

昨日の名古屋は夜中でも30℃以上ありました!

扇風機で過ごしましたが、そろそろエアコンをつけてしまうかも。


ひさしぶりということで、写真をアップします!

まずは最近はまってる家庭菜園から

3ヶ月ぶりです
これは枝豆です。
5月に種まきして、やっと花が咲きました。
白くて小さくてかわいいの。
ナメクジに葉っぱが食べられてるの。
今朝も5匹ほど捕まえました(水に沈めたけど塩をかけるべきだったかな)


3ヶ月ぶりです
これはモロヘイヤです。
害虫は心配ないとのことですが、葉っぱが食べられてます。
こちらは苗を6月上旬に植えました。

3ヶ月ぶりです
去年もしたけどバジルです。
種まきを5月にしたので、もっと間引かないといけません。
でもバジルペーストを作りたいので、たくさん育てたいのよね~~。

3ヶ月ぶりです
横向きですが、青じそです。
長雨のせいなのか、ご近所の苗を植え替えたのがいけなかったのか、
葉っぱの緑が薄くて元気があまりないの。

3ヶ月ぶりです
ミニトマトです。5月上旬に植え替えました。
まん丸の実がミニキャロルだったかな?
細長いのがサントリーのピュアスイートミニだったはず
息子が赤いのを次々収穫してるので、なかなか食卓に出せる数にはならないの。

3ヶ月ぶりです
こちらもミニトマト。
品種はアイコで、こちらもご近所さんの畑から分けてもらいました。
植え替えたのが6月上旬だったので、やっと実がつき始めました。

3ヶ月ぶりです
これはグリーンカーテン用にヘチマの苗を植えたの。
去年、ゴーヤーで失敗したので、地植えに近いようブロックで工夫しました。
沖縄ではヘチマを食べる習慣があるけど、私しか食べないかも。
ヘチマ水やたわしにしたりいろいろできるみたいです。

ヘチマの苗にアリがすごくついてるので、株元にコーヒー豆のかすをまいてます。
多少は減るけど、効果があるのかどうか・・・。
たまねぎをおくのもいいそうですが、もったいなくってね。

3ヶ月ぶりです
かなり元気がないナスの苗。
今朝、ご近所さんからいただいて、植え返した直後なのです。
きゅうりもいただいたんだけど、きゅうりはもっとシナシナ苗なの。
早く根がはるといいんだけど。

最後に花壇のハーブたちの写真です。
培養土と長雨のせいで花壇にきのこが大量発生したの。
この暑さで干からびてしまったけど、びっくりしました。
3ヶ月ぶりです

3ヶ月ぶりです



Posted by ゆなつ at 10:54│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。