てぃーだブログ › ♪赤ちゃんを授かりました♪ › 入学準備 › ランドセル

2012年10月02日

ランドセル

かなーり久しぶりの更新です。
読んでくれる人がいるのかわかりませんが、まぁ覚書程度になればいいかも。

うちのこも年長になりました。入学準備も着々とすすめてます!

今回はランドセルです。

ランドセルを簡単に分類すると

素材で①牛革②クラリーノ③コードバン(馬のお尻の革)

サイズ①A4クリアファイル対応(22×31cm以上)②A4フラットファイル対応(23×31cm以上)

販売店で①工房系②量販店③デパート④ネットショッピング

注文方法?オーダーメイド、一部選べる、全く選べないか。

保証では①完全6年間無料保証(シワ・傷は保証外)②ランドセル協会による6年間保証(有償)

あとはお子様の好みで色、デザイン、背負いやすさなどでしょうか。


まずはネットで資料請求。ランドセルカタログなどで検索してみてください。
私は7月からはじめました。ママ友などと比較すると早めです。
ですが、8月まで超早期割などを行っているところもあります。たしか神田屋鞄。
名古屋の三越もお盆時期にしかランドセルの展示会をやってなかったそうです。販売は行ってますが。

カタログがそろったら、だいたいの相場がわかります。
コードバンでも5万円台で購入できるところもありますし、他の店は7~8万台だったり。
クラリーノでも1万円台~5万くらい、牛革も4万から6万くらいでしょうか。
うちは5万以内と予算を先に決めました。ほんと高い買い物です。

機能面ではいろいろ違いがありますが、わかりやすいところでは
「背負いベルトの背カン」です。
①天使のはねの左右連動タイプ②フィットちゃんの左右が独立して動くタイプ③動かない固定タイプに大体分けられます。
動くほうがよいわけではないので必ず背負わせてみることです。
背カンが動くことで長い髪の毛が挟まることもあります。
背カンのついている位置でフィット感も違います。
工房系では③固定タイプが多かったです。

あとはロックが自動か手動かってことですね。
うちは手動がよかったので少数派です。

男の子ならば6年間完全無料保証を考えるのもいいかと。
うちはかなり考慮しました。お店でランドセルを見てるだけなのに壊しそうなことをしてたので。
シワ・傷・落書きなど以外の修理は故意に壊しても無料、宅配送料も無料というところもあります。
ネットでカタログ請求できるところでは池田屋、横山鞄だけです。
うちの近所では左京というお店もそうでした。(製造はおこなってませんが)

うちの子はどうしても「グリーンがいい」というので、色にもこだわりました。
通う予定の小学校は男の子はほとんど黒、紺もあまり見かけないの。
なのでグリーンでもほとんど黒に近くて、よく見るとグリーンかな?という色にしました。
当初は「ゴールドかシルバーのランドセルがいい」と言ってたので、グリーン変更は大歓迎だったけど。
シルバーやゴールドっぽい黄色のランドセルが販売されてることに驚きました!

展示会などは屋内のホールなどで行われるし、店舗でも室内で見ますよね。
でも屋外でみるとかなり色が明るく見えます。なので太陽の下で色の違いを見るのも大事です。
同じ店でもクラリーノか牛革で色がかなり違います。カタログの革見本では私は全くわかりませんでした。
あと赤や黒の定番色はいいのですが、キャメルなどのカラーランドセルは人気の色から売れていきます。
早いところでは10月末まで残ってないそうです。
色にこだわる方は9月中には決めて10月上旬には予約しておきたいですね。

あとサイズや重さですが、悩むところですね~。
A4フラットファイルが入るということはサイズが大きく、歩くと教科書がガタガタ揺れてしまいます。
でも荷物が多いときはランドセルに詰め込んで手ぶらで帰れます。
今の年中さんが購入するときはどっちが主流なんでしょう?選べるのも悩みです。

あと最近は牛革とクラリーノの違いはどこのお店も200グラム程度です。
牛革が1300g前後、クラリーノが1100g前後です。あまり軽すぎるのは強度が心配です。
軽いのはクラリーノですが、どっちでも軽いので親のこだわりでしょうね。
工房系だと牛革とコードバンしかなくクラリーノは扱ってないところもあります。
あとベネッセのランドセルはクラリーノだけだったり。
息子は「牛革は死んだ牛の革でかわいそうだから、クラリーノにする!」とクラリーノに決定。
私は牛革のほうの色が良かったので残念!

それから女の子のママに数名いるのですが、ママが「キャメルやチョコ系の色がかわいいよ~、ステキだよ~」と娘に言い続けて茶色系を買わせようとしてます。
たしかに6年生でパステルピンクは幼くて恥ずかしいかもと思いますが、少しかわいそうですね。
個人的な意見ですが色白の子にピンク、色黒の子は赤系が似合いますよね。
女の子は刺繍もいろいろだし、色もカラフル、たいへんですね~。
うちのこはシンプル好き、一瞬で好き嫌いを選ぶので、選ぶ楽しみは少なかったなぁ~。
池田屋と横山鞄は実店舗に行きましたよ。
法事で展示会にいけなかったので、展示会は9月の3連休に集中してました。

次回は学習机について更新するつもりです。
大変長くて失礼しました



Posted by ゆなつ at 12:21│Comments(0)入学準備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。