てぃーだブログ › ♪赤ちゃんを授かりました♪ › 不妊治療 › 排卵誘発剤 フォリスチム 自己皮内注射

2009年04月24日

排卵誘発剤 フォリスチム 自己皮内注射

今日、レディクリを受診してきました。
あいかわらず、薬をもらうだけですが。

最近はあまり不妊サイトをみていなかったのでしらなかったのですが・・・、排卵誘発剤の注射で痛くない自己注射のものがあるそうです。
最近、認可されたようです。海外では主流のようですが。

PCOの人はベースにLH(黄体化ホルモン)が高く、
排卵誘発剤(注射)にLHが含まれているとOHSS(卵巣過剰刺激症候群)がおこりやすいといわれてます。

しかしこの注射(フォリスチムペン)は100%FSH(卵胞刺激ホルモン)製剤で日本初の遺伝子組み換え型製剤。
いままでのFSH製剤は尿由来のものばかりだったため、
製造の時にその力価の差がロット毎に差があるということらしいです。
つまり同じ薬なのに、よく効くのとイマイチのものとばらつきがある!!

もしかすると、その尿由来のFSH製剤のせいで
周期によって卵胞がたくさんできたり、全く反応しなかったのかなぁ??

遺伝子組み換え型は最近発売されたばかりなので、正直どうなのかはわからないですが、私の通っているレディクリでは好評なようです。
注射が今までと違い痛くない」のが一番の理由だと思いますが。私もうれしい!!
自分でお腹に注射するんですけど(糖尿病のインスリン注射みたいなの)、はじめはこわいようですが慣れると簡単みたいですよ。
自己注射といってもペン型の注射器でお腹をつまんでチクッとさすだけです。針もめちゃくちゃ細いですし。

費用は1周期分で1万円くらいだそうです。
私の場合は生理の3日目から注射を始めて、1週間後に卵胞チェックを行うそうです。
今までだとFSH製剤だと生理の3日目から1日おきに通院してたので、
通院が6回→2回に減りかなり負担も軽減されますね。
費用的にはどうなんでしょうか?自己注射のほうが高いです。
でも痛みがないのはかなり心ひかれます

このフォリスチムはLHの低い方には使用できないので、
というかLHが低かったら自然排卵してると思います!
主治医の先生とよく相談してくださいね。

私は説明を聞いただけでこの注射をする予定は今のところありません。
新し物好きなので試してみたい気もありますが・・・。
子連れで不妊治療するのは他の治療されている方の迷惑だと思うし、
まだ一歩を踏み出す勇気がないので。
でも説明用のDVDはもらってきました。

しばらくはお気楽なメデットで自然排卵&月経周期35日以内を目標にがんばるつもりです。



Posted by ゆなつ at 02:55│Comments(6)不妊治療
この記事へのコメント
ゆなつさん、はじめまして!
突然のメールで驚かれていますよね(^^ゞ

私は東京都在住の不妊治療1年生です。
先月より、1日3錠のメデットを飲み始めました。

色々とメデットを調べていくうちに、ゆなつさんのブログでたどり着きました。
無事にお子さんを授かっていらっしゃると分かり、勇気をもらいました!

私は高プロ・多膿・高インスリンです。
無月経に近く、治療なしには排卵しないようです。

これからもゆなつさんのブログを拝見させていただきたいと思います!
参考にさせていただきます^^

突然、失礼いたしました!

Tomo
Posted by tomo at 2009年04月24日 16:35
tomoさん、はじめまして!!
コメントとてもうれしいです!!
驚くというよりも、ほんとにうれしいです。

tomoさんの参考になるようなブログではなくて、
最近は育児話ばかりで、おつらい気持ちにさせてしまうほうが多いはずです。

文章も下手ですし、こうしたら妊娠できた!ということもないので、
だらだらと愚痴ばっかですけれど、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。

メデットは排卵誘発剤みたいにすぐ効果がでるものではないですけれど、
じわじわボディーブローのように効いてきてる気が・・・勝手にですけど
してます。

私も名古屋に住む前は東京で9年くらい生活してましたよ。
といっても7年間は多摩ですけれど。
東京の病院は全くわからないのですが、
不妊治療の心構えとかそういうのはアドバイスできるかと・・・。

tomoさんも治療をはじめたばかりで不安だと思いますが、
「私って不妊なんだー」と悲観的になるよりも
「検査で原因がわかってラッキー!排卵するようになれば、いつかは妊娠できるのね~」とあまり深く考えないことです。
そういっても、私も深く考えたり、悩んだり、いっぱいしましたが。

私なりの妊娠への近道は、
夫婦で今の状況(不妊治療中、子どもがいない)で幸せを感じることができる!
妊娠できなくても自分を責めない、だんなさんも責めない。
疲れたら休む、愚痴はためない

長々と書きましたが、近道なんてほんとはないと思いますけどね。
私も少しずつ2人目を授かれるようにと願ってます。
tomoさんにも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!
ぜひ私より先に授かって、そのノウハウを教えてくださいね。
Posted by ゆなつゆなつ at 2009年04月24日 17:20
ゆなつさん、こんばんは!

お返事ありがとうございます!
実はここ数年、お薬を飲まないと生理がこなかったのに、
昨日から生理がきたんです!

恐るべしメデット!と思いました^^
多分、私にこの薬は合っている気がして、よい結果が出る気がして
気分も晴れています。

今日は友人の赤ちゃん(6ヶ月)に逢いに行ってきました。
めちゃくちゃ可愛くて、擬似ママ体験してきました^^

そうそう、実は私、実家が名古屋なんです。
11月に結婚し、こちらに越してきましたが、それまではずーっと名古屋です。

なんだか共通点が多くて嬉しくなってしまいました♪

Tomo
Posted by tomo at 2009年04月26日 01:01
tomoさん、お返事がおそくなってしまいごめんなさい。

メデット効果で生理がきたんですね!!
おめでとうございます!!

しかもご実家が名古屋なんですか!
しかも新婚さん!!
うらやましいです~~。

なれない土地で治療というのは大変だと思います。
お友達や相談相手がいるといいですが・・・。

愚痴がたまったらコメントでうさを晴らしてくださいね!
また遊びにきてくださいね~
Posted by ゆなつゆなつ at 2009年05月01日 18:12
突然ですみませ~ん!
FSHの自己注射の検索をしていたところ、ここにたどりつきました(笑)
思わず、facebookの「いいね!」 を押してしまいましたぁ~。
私もfacebookやっていたり、ホームベーカリーも大好きなので、ちょっと親近感を覚えたりして、書き込みしちゃってます。

取り急ぎ~ Miho
Posted by Miho at 2012年05月23日 10:32
Mihoさん、はじめまして

最近はまったく更新してないブログなのにコメントいただいてうれしく思いつつ、更新しなくては…と反省してます。

FSHの自己注射をこれから予定してるんですか?

私も2人目はあきらめつつも、現在はマーベロン(ピル)で生理をおこしていて6シート飲み終えたら、FSHの自己注射をしようかと悩んでるところです。

何もせずに諦めるのもできそうもないので。

ホームベーカリー熱はすっかり冷めてしまい、ヨーグルトパンやレーズンとクルミパンばかり焼いてます。
久しぶりにピザやパスタも作りたいんですけど、面倒で…。

またよかったら遊びにきてくださいね
Posted by ゆなつ at 2012年05月25日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。