排卵誘発剤 フォリスチム 自己皮内注射

ゆなつ

2009年04月24日 02:55

今日、レディクリを受診してきました。
あいかわらず、薬をもらうだけですが。

最近はあまり不妊サイトをみていなかったのでしらなかったのですが・・・、排卵誘発剤の注射で痛くない自己注射のものがあるそうです。
最近、認可されたようです。海外では主流のようですが。

PCOの人はベースにLH(黄体化ホルモン)が高く、
排卵誘発剤(注射)にLHが含まれているとOHSS(卵巣過剰刺激症候群)がおこりやすいといわれてます。

しかしこの注射(フォリスチムペン)は100%FSH(卵胞刺激ホルモン)製剤で日本初の遺伝子組み換え型製剤。
いままでのFSH製剤は尿由来のものばかりだったため、
製造の時にその力価の差がロット毎に差があるということらしいです。
つまり同じ薬なのに、よく効くのとイマイチのものとばらつきがある!!

もしかすると、その尿由来のFSH製剤のせいで
周期によって卵胞がたくさんできたり、全く反応しなかったのかなぁ??

遺伝子組み換え型は最近発売されたばかりなので、正直どうなのかはわからないですが、私の通っているレディクリでは好評なようです。
注射が今までと違い痛くない」のが一番の理由だと思いますが。私もうれしい!!
自分でお腹に注射するんですけど(糖尿病のインスリン注射みたいなの)、はじめはこわいようですが慣れると簡単みたいですよ。
自己注射といってもペン型の注射器でお腹をつまんでチクッとさすだけです。針もめちゃくちゃ細いですし。

費用は1周期分で1万円くらいだそうです。
私の場合は生理の3日目から注射を始めて、1週間後に卵胞チェックを行うそうです。
今までだとFSH製剤だと生理の3日目から1日おきに通院してたので、
通院が6回→2回に減りかなり負担も軽減されますね。
費用的にはどうなんでしょうか?自己注射のほうが高いです。
でも痛みがないのはかなり心ひかれます

このフォリスチムはLHの低い方には使用できないので、
というかLHが低かったら自然排卵してると思います!
主治医の先生とよく相談してくださいね。

私は説明を聞いただけでこの注射をする予定は今のところありません。
新し物好きなので試してみたい気もありますが・・・。
子連れで不妊治療するのは他の治療されている方の迷惑だと思うし、
まだ一歩を踏み出す勇気がないので。
でも説明用のDVDはもらってきました。

しばらくはお気楽なメデットで自然排卵&月経周期35日以内を目標にがんばるつもりです。

関連記事